2016年11月5日土曜日

国内最速?GPD WIN分解

自称GPD WINエヴァンジェリストのkleus_balutです。

遂にひらちょんさんの元にGPD WINが届いたので、支援砲撃として簡単な分解記事を上げたいと思います。

分解の目的


・スピーカーが鳴らない問題
  イヤフォン経由では鳴る

・分解手順の確認

・配線と空きスペースの確認


前提と参考記事

もし作業する際は、多少の電子工作の知識とはんだごて等の道具、
iPhone分解用工具等があるといいと思います。
ショートや静電気などには十分注意してください。
下手するとGPD WINが壊れて悲しい思いをします。


なお、今回の分解に当たり下記の記事を参考にさせていただきました。

とんちき録: GPD Game console 「GPD WIN」 【開発中情報】 非公式情報 : GPD WIN Disassembly Guide(分解ガイド)

ご開帳~~


メインボード裏側

いい眺め



スピーカーのコネクタ




はい、予想通りコネクタが外れた状態で接着されていました。
接着剤を少しはがして接続し起動してみたら正常に鳴りました。

おまけ L/Rスイッチ

オムロン・・・?


表面が見えないのですが、ハウジング見る限り明らかにオムロンのスイッチではないんですよね。
外そうと試みたものの、結構固く固定されているので外しませんでした。

よく3Dプリンタに使われるようなマイクロスイッチです。
プッシュ感は全く悪くないです。押し込みが甘いと時々チャタリングが発生しますが。


改良するといいかもしれないところ


・L/Rスイッチ
  L1/R1は押し込むときに少々ガタつきます。
  スプリングを追加するか、ボタンを加工すればイイ感じになりそうです。

・放熱改良
  エアフローの設計があまりよくありません。外装シェルを加工して給排気口を拡大するか、
  ヒートシンクやファンを追加するといいかもしれません。

・空きスペースの有効活用
  内部に超小型マイコンを配置したりすると面白そうです

おきまりごと


・本ページの情報を参照して発生したいかなる不利益/損害について責任を負いません。
・分解や改造を推奨するものではありません。
・必要に応じて随時追加/修正を行うことがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿