2017年1月24日火曜日

ZUK Z2の2台目を購入しROM焼きをまた行いました。

ZUK Z2のROM焼き記事が今までにないくらい好評でありがたい限りなのですが、ROM焼きというリスクの伴う行為のため失敗してしまった人が続々と集結してきてしまい処理しきれなくなったので2台目を購入しました。
ZUK Z2のROMの焼き方の記事はこちら

非公式ながらAndroid7.1.1のROMを焼きました!
興味のある方はこちらをどうぞ!
ZUK Z2にAndroid7.1.1を焼きました:http://hirachon.blogspot.com/2017/01/zuk-z2android711.html


どっちも箱は白いです。

もはや外装レビューは腐るほどあると思うので軽く紹介して終わりますが、ホワイトの縁がパールっぽくてきれいです。



ZUIバージョンは2.0.093STでした。

なぜか今回のショップROMでは前回とは違いスキンの設定やフォントの設定がありませんでした。
ZUIバージョン自体はそこまで古くないので、元のROMがインドROMなのでしょうか?


ほた氏に話した時には「ON」がタイプミスで「IN」になってしまいさらにタイプミスで順番が入れ替わり「NI」になり機械翻訳で「に」になったという説が浮上しました。英語表記だとこの項目は「ON」なのですがどのように翻訳したら「に」になるのでしょうか?
2か月くらいの間にBanggoodのガバ翻訳に磨きがかかっていました。

※追記 よくよく考えたらONをそのまま機械翻訳しても「に」になるのでこっちのほうが確立が高そうです。




本題のRON焼き

今回2台目を購入した理由でもある閲覧者さん達のROM焼きのエラーの特定に移りたいと思います。
結論から言うと原因はまだ特定できておりません。

現在報告いただいてるエラーは、QFILでdownloadをクリックするとDownload Fail:Sahara Fail:QSaharaServer Fail:ディレクトリ名が無効です。とエラーが出るというものなのですが、リンク先のROMやツールが変わっているのかと思い1から環境を整えもう一度ROM焼きを行ってみました。

ROM焼きの手順はもちろん自分のブログを見ながらやりました(地産地消)

必要なツール類はすべてリンクが生きていて問題なかったのですが、ROMのバージョンが増えていました。

一番下のが一番新しい
私は前回1.9.063 STを焼いたのですが、もしかしたら最新のROMだとエラーが出るのではと思い最新のやつを導入してみました。

焼けたかな?
自分のブログを見ながらROMを焼く時が来るとは思っていませんでしたが何一つ手順の間違ってない完璧な記事だと思った(自画自賛)

ショップROMからの解放
いけるやん!

ZUIバージョンは2.3.042 穏定版 となっています。
どうやらROM焼き自体はROMのバージョンに関係問題なく焼けるようです。

最新ROMにはGoogle playが入らなかった

Play商店が入っているけど起動しない
私のブログではZUK Z2用に配布されているGoogleアプリのZipファイルをダウンロードしてインストールする方法を紹介しているのですが、そこでダウンロードしたapkファイルをインストールしてもPlay storeが動きませんでした。
OSのバージョン自体は変わっていないので私には原因がわかりません。
その後1.9.063を焼いて試してみたら起動できたので、2.3.042には別のファイルが必要だと思われます。

困ったときのGoogle先生

Google play storeが起動しない問題は現状古いZUIOSを入れれば解決するので置いといて、Download Fail:Sahara Fail:QSaharaServer Fail:ディレクトリ名が無効です。と出る原因について調べてみました。
というか質問こそ受け付けているもののROM焼きはそこまで得意な部類ではないのでGoogleで調べてから質問を返していることが多いです。
このエラーメッセージで調べると海外フォーラムのページが前々から出てくることは知っていたのですが、日本の人が解決策?をブログに載せていたので紹介します。

ガジェットファン:ZUK Z2のQPST/QFILによるスタック(文鎮化)からの復旧

どうやらEDLモードでQualcomm HS-USB ADLoader 9008と認識させた後すぐにdownloadを押さないと出るエラーのようです。
中華サイトのスクショ画像をそのまま転載しただけのサイトなので信憑性は低いですが日本での数少ない情報になっています。

Android7.0のリリースについて

ZUK Z2やZ2 Proに配信されると噂されていたandroid7.0ですが、今週の金曜日までにはリリースされるようです。


また、ほた(はた)氏がZUK Z2用のAICPのROMを作ったそうなのでandroid7.0になってたら入れようと思います。
Android7.0のROMを焼くときにまた記事にします。
そりでは無限に練りをしまつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿