2017年8月31日木曜日

Bloggerでドメインの購入ができるようになってたので買ってみた

最近Google DomainsがBloggerから登録できるようになったようです
ブログを初めて早3年、ほぼ毎日ブログの編集画面を開いていた私にある日突然上のようなポップアップが出てきました。どうやらGoogle DomainsというGoogleを通してドメインを購入できるサービスが有り、その存在を知らせるために出てきたようです。独自ドメイン自体は前々から非常に興味があったので、ちょうどいい機会だったので購入してみました。

購入までの手順


ドメイン購入画面へは編集画面の設定>基本のタブにあります
初回のポップアップを逃してしまった場合、こちらから同じポップアップを再度呼び出すことができます。


ドメイン名はアルファベットの他に日本語(ひらがな・カタカナ・漢字)も使えます。サイトや環境によっては正しくリンクにされないこともあるので私はあまりおすすめしません。日本語に対応していないドメインもあるため使えないのもありますしね。
また、プレミアムと付いているドメインは簡単にいれば既に持っている人からの転売です。私はmeumeu.comが欲しかったのですが流石に12万円は個人では出せません…
各ドメインの料金はこちらを参考にしてください。

ドメインが決まったらドメイン名横の購入をクリックしましょう。


購入に進むとICANNからの連絡用に連絡先情報の確認を求められます。私は
  • 名前 性と名の間に空白を入れてフルネーム(空白なしだとエラーが出る)
  • 組織 空白のまま
  • 住所1 番地
  • 住所2 アパート名等(なければ空欄)
  • 電話番号 携帯番号
  • メールアドレス デフォルトでGmailが入ってたのでそれを
  • 登録情報は非公開
で登録しました。登録情報は一般に公開するとKazuhiroみたいにドメイン名を調べただけで住所と名前が割れてしまいます。個人の場合は非公開で十分だと思います。


決算画面
私は既にGoogleに登録しているクレジットカードがデフォルトで選択されていましたのでそのまま決算しました。支払い方法の詳細はこちらに載っています。



購入完了
購入ができた時点でBloggerのブログのドメインが変更されていました。

購入後のあれこれ

購入したドメインはサブドメインを変更できます
何も入力せず保存をするとwww.になります。


また、購入したドメインは自分の保有するBloggerのブログ全てに適用できます
1つのGoogleアカウントで複数のBloggerブログを持っている場合はサブドメインを一気に変更できるため非常に便利です。ドメインを購入の文字がありますが、その上のブログのGoogle Domains URL を設定をクリックすることで同じように適用できます。


もともとのURLからのリダイレクトも可能
私は旧リンクは全て切れてしまっても仕方ないと思っていたのですが、自動的に旧リンクからでも新ドメインのURLに飛ばしてくれるようになっていました。
この場合、http://hirachon.blogspot.jp に飛んでも http://www.hinabita.com に飛ぶようになります。


ドメインの管理はGoogle Domainsから一括管理できます。
ドメインの管理画面へのリンクはICANNに登録したメールアドレス宛に届きます。他にもメールアドレスの設定の催促などドメインに関することはすべてこのメールアドレス宛に届きます。


独自ドメインのメールアドレスは有料
月600円でG Suiteに登録することでドメインのメールアドレスを取得することができます。私は無料で使えるメール転送サービスで十分なので今回は特に登録はしませんでした。


まとめ

料金的にはお名前.Comなどで購入するよりも若干高いですが、Bloggerでの独自ドメインの設定は面倒で敷居が高いので、Googleに全ておまかせで独自ドメインになれるならと思い今回の購入に踏み切りました。控えめに言って最高です。.comとか有名所は軒並み400円ほど高いですが、その400円が積み重なって痛手になるようならむしろそんだけブログが続けられて嬉しいと私は思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿